
--.--.-- (--)

池田重子コレクションを見に

2017.06.12 (Mon)

team☆tiara あきこ です。

今日はいずみちゃんと一緒に、阪急うめだ本店で催されている池田重子コレクションへ着物を着てお出掛けしました。

いずみちゃんが池田重子さんの本を沢山持ってはるので、お家にお邪魔する度に見せてもらっては、は~素敵、とため息と共に見ていた着物たちを直に見れるなんて

超絶技巧の刺繍帯に、着物に帯留め、半衿………

ひゃー、うひー、すごーい、の連発でした

写真撮影も可、との事だったので、コレクションに紛れて一緒に写ってきました

「百花の輪舞曲」といずみちゃん。

「月光に照り映える待宵草」と。

素晴らしいコレクションでした。

いや~本当すごく素敵なモノばかりでした~。

幸せな気持ちになれました

その後は同じフロアの催事に来られていた 「やゝ」さんへ。

前回の催事で我慢して、次会えたら買うって決めた麻の着物。

今回再び会えたけど、会えたんだけど~~~

また今度会えたらね~、と次回に持ち越しました

また会えますように

「やゝ」のオーナーさんのトークイベントにも参加して、楽しい時間を過ごしました

なのにいっつも写真を撮り忘れる我ら

今日のいずみちゃんは、上の写真とこの後ろ姿だけ。

矢羽根と葉っぱに銀通しの単衣に絽の帯。

帯は御所解き模様にカラフルな刺繍がされててとても可愛らしいなぁと。

涼しげな装いでした、暑かったけど

私は波にお花の単衣に波と水玉の絽の帯を。

夏用の涼しげな簪が欲しいなぁ。

出会いに期待

帯留めは着物と帯の波に合わせて帆船を。

段々暑くなってきちゃいましたね

気温と湿度に負けそうになりますが、また夏着物を着て出掛けよう!

次はいつかな~

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。



あきこの後ろをついてゆく

2017.05.14 (Sun)
こんにちは🎵team☆tiaraのいずみです。

今日はあきこちゃんとあきこちゃんのチビちゃんと3人で梅田阪急で催事中の「やゝさん」に行って来ました☺うちのチビはうるさいので家で旦那さんと留守番です。

あきこちゃんはお着物で私は普段着というアンバランスな出で立ちでした。私も着物が着たかったんですが、なんせ体がね。。デブという病に侵されておりまして。

ということで今日はカメ子になってあきこちゃんを撮影してきました。

ストーカーの如く、後ろからつけ狙ってはパシャパシャと。

歩いているので手振れがすごい。



後ろ姿です。

駅で無理やり撮った前から見た感じはこんなです。



後ろ姿の帯のアップです。



歩いているので柄がちゃんとキレイに写ったのはこれだけでした😅

菖蒲ですね。今の時期にピッタリの帯ですね。

ずいぶん昔に購入するもずっとタンスに眠っていたそうです。

半襟もかわいかったので電車の中でパシャりと。



薄い紫が帯の菖蒲の花とピッタリですね。

この着物ですが、縞に見える銀の部分はすべて銀通しです。ツバメ柄に銀糸が抜けていてなんともオシャレです。

あきこちゃんのチビちゃんに何の鳥だと思うか聞いたら「鶴?」と言われたそうです。

「ツバメ」がまだぴんとこないみたいです。

そういえば家の近所ではツバメを見かけなくなった気がします。

次までにはなんとか痩せて着物を着たいなと思う今日この頃です。

来月に阪急で「池田重子展」があるらしので是非行きたいですね🎵

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


今年もこの季節に(*´∀`*)

2017.02.02 (Thu)

今年もバレンタインの季節が巡ってきました

毎年毎年楽しみに待っている、ショコラバームーーー

うちのチビすけも大好きで、たまーに思い出しては突然「あのチョコレートのバウムクーヘン食べたいなぁ…」と、呟く、クラブハリエのショコラバームです!

どん

どんどどん

まず、いずみちゃんとバウムクーヘンを半分こして、1/2になったバウムクーヘンをチビすけと半分こして、1/4になったショコラバーム。

電子レンジでチン

こないにチョコレートがとろけておいしそー

バウムクーヘンも温まって、柔らかくホワホワになって、とろけたチョコレートと相まってたまらない、幸せ~(*´∀`*)ってなります

バレンタイン前にフライングで幸せ頂きました

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


お世話になってます 、ご挨拶に

2017.01.20 (Fri)

いずみちゃんと二人で、ずーーーっとお世話になっている着物屋さんに、着物を着てお出掛けしました

いずみちゃんは去年一緒に出掛けようと言っていたのに、チビ太郎の卒園式で、お見事オメデトーってなくらいにインフルエンザをもらってきて、去年は外出禁止でパスしはったので、いずみちゃんは1年振りです

満面の笑みのいずみちゃん。

いつも、顔隠すのがもったいないくらいの素晴らしい笑顔

毛皮取ってほしいってお願いしたけど、断固拒否された、、、なんでやろ

着物は、以前にボディ子に着付けた着物を着たはります

匹田の地模様に、紫地に白で麻の葉柄が染められてて、その上に桜に松葉など描かれた素敵な着物です。

帯は、着物の桜の花に対して実であるさくらんぼの柄です。

着物で桜の花で、帯で桜の実であるさくらんぼってストーリー性があって素敵やわぁって一人で思ってました。

水色とピンクでものっすごいかわいらしいのに、なんせ毛皮を取ってくれはらへんから、、、

全然

見えへんわぁ

これがかろうじて見えますやろか。

羽織りは前回と同じですが、帯と着物に合わせて羽織紐はかわってるとのことですよー。

お時間ありましたら、見比べてくださいませ

半襟は見えてませんが、刺繍の素敵なお衿でした

羽織の前回アップなかったので、今回は激写してきましたよー

色んな季節の小花によって、糸車が構成されています。

私は見るたび素敵やな~、っていつも思ってます、ほんまやで~~~!!!

私はこんな感じでした

羽織有り。

羽織なし

毬の赤と帯の赤を繋げて

後ろと帯回りは、うちのチビすけが学校から帰って来るのを待ちわびて撮ってもらいました

着物が毬柄だから、これ付けれるんじゃね、と、年甲斐もなく紙風船のピアスもつけました。

朝急いで電車に乗る為に駅まで走ってると、自分にしか聞こえない大きさでピアスの鈴がシャンシャン鳴り響いて、急いでる時にはより焦って向かないかもです

うちのチビすけお嬢さん、カメラマンにはまだちょっと早いらしく。ナナメってる

帯は袋帯なんですが、調子に乗って手先を長く取りすぎてしまい、結果二重太鼓出来ず、一重太鼓になってまいました

赤は洋服でも着物でも殆んど持ってなくて、買うときは私としては冒険だったのですが、案外合わせてみると素敵ですね 

近い内に二重太鼓リベンジなるかもです!

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


新年の装い2017

2017.01.05 (Thu)

新年明けましておめでとうございます

中々更新しない拙いブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い致します

なんせ、油断をしたらしょっちゅうデブ症に侵される我ら、そうなるとフォルムと体積の問題で、色々着物を着るのも難しくなったりならなかったり、、、

去年はチビすけたちの卒園式に入学式、七五三とちょこちょこ着物を着る機会もありました。

今年はそんな表立った催しも取り立てて思い付かないので、自発的に何とか頑張って着物を着ていきたいと思ってます

なんせ、着た事のある着物&帯よりも、着ていない着物&帯の方が多いんとちゃうかと、なんや焦ってきた我らです…

さてさて、新年3日目に、阪急の催事に出たはる「やゝ」さんに、新年のご挨拶に行って参りました

お正月ということで、買った時点でもう既にアウト!やと自分でも分かっていながらも、かわいくて諦めきれなかった山吹色に花薬玉の着物を着ても許されるんやないかと思って着たワタクシと、やゝさんで買った着物と帯を旦那さんに相談しながらコーデしてきはった仲良し夫婦のいずみちゃんです。

頭もやゝさんで以前購入したヘッドドレス的な帽子?になるのやろか、黒のコーデュロイのを斜めにかぶったはって、素敵でした

正月三が日は昼間はとってもよいお日和で気温もポカポカで、張り切ってキツネの毛皮を首に巻いた我らは汗だくという

百貨店、上に上れば上る程、空いてるけど暑いという

お陰さまで、首には巻かずに手に持っています(笑)

間に挟まれている「やゝ」さんのトルソーちゃんのしめたはる帯が染めの七福神で、ものすごい珍しくてかわいらしかったです

少しでも幸せ分けてもらおうと思って、間に入ってもらってyayacoちゃんに撮ってもらうという。。

なぜ一緒に撮ってもらおうと言わなかったのかは謎なんでや。

帰りにいずみちゃんの後ろ姿を撮影するも、電車が発車しますのベルが鳴り響いて、足元急いでる感じ、半端ない(笑)

糸車の中には可愛らしい四季の小花がいっぱいな、華やかな逸品の羽織なのです。

帯回り、飛び乗った電車で撮らしてもらいました

この帯締めと帯揚げは旦那さんがチョイスしてくれはったらしいのやけど、以前私たちがトルソーにあーでもないこーでもないと言いつつも着付けた時と同じ色合いであるので、この着物はなんや知らんけど、紫を合わせたくなるんやと思います

羽織あり。

花薬玉と思ってひっぱりだしてきたけど、うーん、これはどうやら花薬玉のでなく、橘薬玉だな、と。

全身前も後ろも全部、花は全て橘で橘薬玉でありました。

そんな橘たちを見て、橘の帯を思い出して合わせました。

いずみちゃんの結婚式用に手に入れた、扇面に橘の刺繍の袋帯です。

もうかれこれ9年?10年??振りの登板か!?

月日の立つのも早いものです。。。

恐ろしくお腹の刺繍とお太鼓の柄の間が短くて、緩めたり締めたり悪戦苦闘した挙げ句がこの出来

言いたい事は色々あるけれども、冬は羽織があって良かった!万歳

半襟は前回と同じ付けっぱなしでいったので、帯揚げと帯締めは同じオレンジで。

今年もノロノロではありますが、それ持ってるからやめときー、とか、それ持ってへんしいいんちゃう、とか言いながら、素敵なモノを増やしつつ、またそれを着てお出掛けできる幸せな一年になりますように、拙いブログを更新できれば、と思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


back-to-top
