
--.--.-- (--)

1月に日本刺繍の作品展があります。

2014.11.28 (Fri)
こんにちは♪team☆tiaraのいずみです。

来年の話になりますが、1月に西宮北口で日本刺繍の作品展があります。



地図はコチラ



と、ここまでは告知です。

私も何らかの作品を出すべく必死で刺してます。

現在、何年かけて作るんだろうかという帯をやってるんですが、流石にそれは出せないんで、急遽、あきこちゃんがべた褒めしてくれる桜の訪問着に合う半襟を作ることにしました。

上品な薄いグリーンに桜柄です。

刺してる過程をお見せします。

えっと、素敵でしょ?って言うんじゃなくて、色を加えていくとこれだけ雰囲気が変わるんだぞ!っていうやつです。

素敵さを求めないで下さい。

続きを見るための注意点です。
※縫い目にダメ出しをしたくなると思いますが、そこは目を瞑ってください。

さぁ、いきましょう。

まず、お花を刺しました。

密かに桜だけじゃなくて、梅もいました。



薄い色ばっかりでボワ~ンとしてます。

そこに葉っぱの色をのせていきます。

今回は濃い赤紫っぽい色です。



急にパッキリした気がしませんか?一色増えただけなのにね。

さらに、おしべを金糸でのせます。



これだけでちょっと華やかになった気がしませんか?

色を少しずつ足すだけで雰囲気がどんどん変わります。

着物着るときも同じですよね。

着物決めて、帯で雰囲気変えて、帯揚げと帯締めで色足してって感じで。

私の場合、着物も帯も色がガチャガチャしてるものが多すぎて、最終的に見慣れてきて何が合って何が合わないか判断出来なくなってます。

寒くなってきて、さらに羽織も着れるのでガチャガチャさが増して楽しくなりますね。

あきこちゃんと子育てが一段落したら、たくさん着物デートしたいものです。

先日のblogであきこちゃんが言ってた tia☆sienne(ティア☆ジェンヌ)ですが、私は諦めてませんことよ。
いずれどこかで使っていく気マンマンでしてよ。
そちらも気長に楽しみにしていてくださいませ。

shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


日本刺繍のコバタン

2013.10.11 (Fri)
今日は日本刺繍のお稽古でした。

基礎繍いを途中でほっぽらかして、半襟とか小物とか作ってたので、基礎繍いの3までやっと進めました。

途中で繍ってた鳥さん(コバタン)の画像のせるの忘れてたので、こっそりUPしときます。



ダブルミラーになっています。

鳥と魚と虫は実物は結構苦手ですが、刺繍になると結構好きです。なんででしょうね。

shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。

日本刺繍、薔薇のワンポイント半襟の出来上がりです。

2012.12.15 (Sat)
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

やっと、薔薇のワンポイントが出来上がりました。

枝と葉脈が入りました。

生地の色がもう少しピンクですが、写真ではなかなか色が出ないものですね

アイロンを当てるとツヤがでて綺麗です。さすが絹ですね~。

次はミラーを作る予定です。

IMG_0588.jpg

肩がこりますが刺繍は楽しいですね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本刺繍の薔薇の半襟、途中経過

2012.12.03 (Mon)
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

先月から作っている日本刺繍の半襟の途中経過です。

葉っぱができました。後は枝と葉脈を刺せば終わりです。

こんな感じです。

IMG_0569.jpg

なかなか「はんなり」しててよい感じかなと思っています。

なんかかわいいバナーを発見したので使わせてもらっちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
