
--.--.-- (--)

七五三詣に行ってきました

2016.11.26 (Sat)

team☆tiara  あきこです。

今日は延び延びにしていたうちのチビすけの七歳の七五三詣に行って来ました。

数えの七歳の去年に行っとけば、平日の空いてる日に行けたものをワタクシ母の怠慢故、今年に延びた次第です…。

 

着物は私の母たち三姉妹が子供の頃に着ていた水色地に鳩と花薬玉の正絹の着物

ものっっっすごくカワイくて、発見した時は、私が着たい!!!ってなったものの、やっぱり子どもが着ているのを見ると、やっぱり子供が着ているのが一番かわいいなぁ、って思いました。

帯は着物と一緒におばあちゃん家の箪笥から発掘して頂いてきたモノ。

半幅より少し幅が広いので、適当に折って使っています。

もう既にこの時には帯が崩壊寸前で、前からの画像のみ(笑)

神社の後は、梅田阪急で催事出展に来られている やゝ さんへ。

着物と帯は自前ですが、半襟、しごき、草履、見えへんけど帯板やら伊達締めやら襟巻きのラビットファーやら、やゝさんで色々揃えさせてもろたんで、ご報告も兼ねて。

うちのチビすけ、私と違ってものすごーーーーーく社交的で、年齢関係なく、やゝさんのオーナーさんやyayacoさんに会えるのがとても嬉しくて、既に勝手に友達と思っている、おそろしや~

到着直後、帯が崩壊寸前なんです~、助けてください~、と🆘したところ、直後出勤された田倉さんに帯回り全てやり変えて頂きました✨✨✨

ありがとうございます~~~😍、と目がハートになった母でした😁

元々お文庫に結んでいたのですが、更にカワイく結び直してくださり、帯締めもカワイくしてくださりました。

もはや、神❤💕

なのにロクな画像がないという次第。。。。

ガビーンorz

(私は変な顔の為自粛です(笑))

なのに、私とチビすけの写真まで撮ってくださいました😄

ありがとうございました💕💕💕

はこせこは持っていたけど、扇子がなかったので、母の日のやゝさんのイベントで古布で作ったバラの根付けをしましたが、見事にひっくり返ってますね⤵

チビすけの簪は、いずみちゃんがチビすけのお祝いにチマチマつまんでくれたつまみ細工で作ってくれました✨

ビラビラと蝶々がいます💕

いずみちゃんの手間を惜しまない創作活動には、ワタクシ尊敬と感動を覚えます❗

ありがとう💕

私はチビすけの付属品なので、控え目に。。。

羽織は今着なきゃ!! な赤紅葉の長羽織。

買ってからやっと初めて着れました✌(何年経つんだ😱)

羽織紐も羽織とどピッタンコな黒とオレンジのモノがついてて、ビックリ(笑)

 

着物はベージュと抹茶色の片身変わりみたいな染め分けの訪問着。

絞りで縁取られた雪輪の中には、刺繍で竹と梅が。

帯は地味に黄土色に蝶々と菊の織の丸帯を。

帯揚げは丁度色目が一緒のアンティークがあったのでそれを。

帯締めは、ヤバい❗もう時間ないし、選んでる暇ない❗❗ってな時に目についた何となくいけそうな気がしたものを。。。

後ろ姿は羽織着るし、と、ノーチェックでドタバタ出て行きました💨

実際羽織を脱ぐことなかったしね、冬はありがたい。

チビすけには毎日毎日朝から晩まで、早よせー、早よせー、言うてるくせに、母は恐ろしく怠慢なので、周りの皆様のご援助でたどり着けた七五三詣でした(笑)

ウネウネ歪まずに、スクスク成長しますように!

お世話になった皆様、ありがとうございました😆 いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。



入学式に行きました

2016.04.23 (Sat)
team☆tiara あきこ です。

いずみちゃんに引き続き、遅ればせながらチビすけの小学校の入学式に出席してきました。

先日はPTAの役員もくじ引きで大当たりしてしまい、今年はなんやかんやと忙しくなりそうです(*_*)








一つ紋に花束の様な裾模様の着物に、満開のお花畑な織りの袋帯を合わせました。

柄出し失敗した上に、お太鼓も超下手くそ(ToT)

もっと着物着て、練習しないといけないなぁorz





帯留めは象牙(←多分、定かではない(--;))の花薬玉。

今年はちょこちょこ着物でお出掛けしています♪

今日もいずみちゃんと中之島きものいちにお出掛けしてきました。

その模様はまた後日アップしまっす(^o^)v




いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


帯揚げが増えた、ひゃっほー♪

2016.02.23 (Tue)

色々偏りのある、私の着物 及 着物小物たち。


帯締めはちょこちょこ地味に増えているのですが(色に偏りがあるのは否めませんが)、それに反して帯揚げが何故か驚く程に足りません


触手が伸びないというか、なぜか着物屋さんにお伺いしてもスルーしてしまって、着物を着る段になってから、合わせたいのはこの色なのにない~~~、となる事もしばしばです。


そんな私の下に、困った時はこの帯揚げ、な、万能帯揚げがいらしてくださいました!!





きものさらさ さんの、オリジナル帯揚げです☆


水玉とストライプの2種類があって、ストライプだと、横向いたら柄がこうなって、結び目の柄はこっち向いて、って考えるのすらが面倒になってしまって、私は水玉、いずみちゃんはストライプを買わはりました。


アンティークの端切れを復刻なさったとの事で、とても合わせやすそうで素敵です☆


地色も白じゃなくてベージュで、水玉も黒じゃなくて焦げ茶色で優しげな色合い。


欲しい欲しいと日々言いながら、いざ買う❗となったら、やっぱり今日はやめとくわ、なんて言ってしまう、謎の優柔不断な私。


欲しいものは躊躇する癖に、特に必要のないものを思わず買ってしまう、意味不明な癖もあります。


こないだもやっちゃいました


あまりにも地色がキレイで、柄は全て漆糸で、豪華なのにお安くて、思わず買ってしまったアンティークの道行。









地模様の葉には赤い漆糸が、赤い花と黄色と青の花も全て漆糸です。





襟の曲線もとても美しく、腕のよい和裁士さんが仕立てはったんやろうな~、と、空想にふけります。


でもでも、羽織好きの私は、多分道行着ないのですよねぇ


何とかして、日の目を見せてあげたいと思いつつ、冬が終わろうとしていますね…







shop







いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


浴衣完成!………のはずでしたが

2015.07.27 (Mon)
team☆tiara あきこ です。

表題通り、4月中にはアナ雪のサッカー地を手にしており、今頃には我が子にも、お友達にも、浴衣を作っていたはずの予定だったのですが、予定だったのですが~

如何せん、子供の頃よりのギリギリまでできない、びっくりする程の腰の重い体質は、我が子が産まれても全く改善しないという、「三つ子の魂百まで」を体現してしまった悪例甚だしいという事態。

子供の頃のままの元気なお母ちゃんが知ったら、ぶっ飛ばされるで、という事態でんがな~








見た目、浴衣、やけど、もうどう頑張っても間に合わへんと気付いて、裏側の処理、途中から全くせず、です。。。

衿、衿芯とか、掛け衿とか全くなしです~

挙げ句、4月の時点で描いた殴り書きの裁断図を見て裁断しようとした7月中旬、ひらめいた󾬆、と、裁断した所、ビックリする位間違って、窮すれば通ず
所か、急がば回れ、と言うべきか、油断大敵火がぼーぼー、と言うべきか、なんせ、ひえーってな事態になり申して…

ちょっと和裁をかじった人間が調子に乗ったら、こないなります、ってな事ですな

次のお祭りまでには、脇と衽もくけて、衿もやり直して………、という予定です、あくまで予定です~




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


夏っぽくなってきましたね。

2015.07.02 (Thu)
先日、京都のアンティーク着物屋さん「やゝ」さんが阪急百貨店の催事にいらしていた時に、素敵すぎる絽の着物を見つけてお持ち帰りしちゃいました。

絽の着物も何着か持ってるし暑くてなかなか着る機会もないんで必要ないんじゃないかと思ったんですが、、、我慢できませんでした。



夏物でこの色合いは珍しい気がするのですよ。グレーに赤のラインとか素敵すぎる。

更にテッセンの花がモノクロなのが素敵だと思うのです。

違う色が入ってたら多分気に入らなかったと思います。

こういう所に当時の職人さんのセンスを感じずにはいられませんね。

いつも催事に行くとやゝさんのお姉さんとお話させていただくんですが、やっぱりいいお家からでた着物は生地もいいしセンスもいいし職人さんの腕もいいそうです。

この着物も胡粉のぼかし方が絶妙できっといいお家にいたんだろうなと語り合ってました。

帯は何度かblogにも登場している紗の帯です。



こちらも職人さんの遊び心が素晴らしく、紗の帯側部分の柄はボーダーの線と水に見立てたと思われる白の水玉だけなんです。

飛んでる鳥も植物らしき穂のような柄も帯芯に描かれています。

ちょこっとアップにしてみました。



買った当時は帯に一目惚れ状態でぴったりくる着物がなかったんですが、やっと着物も手に入りました。

よかった、よかった。

一緒に買い物に行ったあきこちゃんも素敵すぎるジョーゼットの単衣を手に入れてました。

blogに載っけようとしてくれたらしいんですが、あきこちゃんの家にはトルソーがなく平置きでは素晴らしさが伝えきれないらしいです。

そのうち持ってきてもらってうちのボディ子に着てもらいましょう。

二人とも着物を買いすぎで大量になってきたので、そのうちアンティーク着物の販売かレンタルでもしようかと相談中です。

できたら楽しそうだし素敵ですね。

目を養うためにさらに素敵な着物を探してお店に行かなきゃね。グフフ。


shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


Category: 日常 | Comment(0)
back-to-top
