FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐獅子の帯

2014.10.05 (Sun)
team☆tiaraの あきこ です。

唐獅子の刺繍帯があったな~、名古屋帯だったかな?、袋帯だったかな??と、急に思い立ち、たんすをごそごそしていると出てきました。

多分、ヤフオクで私の元へやってきたのだと思います。

唐獅子牡丹の刺繍帯に憧れて、でも中々いいお顔の子に出会えないでいた所、そんな時に出会えたんだと思います。



お獅子のお顔もそんな悪くないやね。

お顔はおいといて、それよりも刺繍がすごく細かくて、びっちりという感じ、ほどけませんことよ、ワタクシ、ってな声が聞こえてきそうな刺繍具合です。

素晴らしい。



前帯の方がお獅子の顔が男前でしょか?




染の唐獅子牡丹名古屋帯です。

このお獅子は、迫力とは無縁のかわいらしく、愛らしいお獅子だと思っています。

着物を着始めた頃にヤフオクで出会いました。

所々に刺繍も入っています。

まだしめた事はないですが、かわいくて、なぜだか手放しがたい帯です。




ヤフオクで未仕立ての帯皮を手に入れ、自分で名古屋帯に仕立てた唐獅子帯です。

大きな疋田模様地に、ミシン刺繍のお獅子が跳ねています。

このミシン刺繍が面白くて、横から見ると分かるでしょうか…





すごく、カーペットっぽい!!

フワフワしています。

仕立てる時に私が間違って、名古屋帯なのに袋帯の帯芯で仕立ててしまい、あまりにへにゃへにゃで結びにくく、まだ一回しかしめた事がありません。

でも、帯芯をやり替える気力はもうないので、多分このままの予定です。

牡丹の着物に合わせて、粋に唐獅子牡丹コーデでもしてみたいものです。






shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/130-85d7cf03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。