FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫に黄色と絞りの矢羽根の着物

2014.11.24 (Mon)
team☆tiara あきこ です。

昨日、毎週宮沢りえちゃんのアンティーク着物を楽しみにしている、ヨルタモリを見ていたら、昨日りえちゃんが着たはった着物が私の持っている着物とよく似ていたので嬉しくなって、実家に写真を撮りに行ってきました





赤みの紫に、黄色と白の絞りの矢羽根模様の着物です。

りえちゃんの着物は、全く同じ色合いでしたが、矢羽根ではなく竹の模様で、ベビーピンクのデコ柄とおぼしき帯を合わせられていました。

私が見た回は全部紫の着物を着たはって、いつも素敵やな~、似合てはるな~、とうっとりします。

私は友達の結婚式だったか二次会に、写真の帯とは違うけど黒繻子の昼夜帯をお文庫に結んで着ました。

久々に見ると、私、当時はこの袖丈の長襦袢を持っていなかったので、ちゃんと袖を付けていました。

隠してしまうのが勿体ないような、同系色で絞りのかわいい橘柄でした。





ちゃんと縫ってあるので、和裁教室に持っていって、先生に教わって縫ったのだと思います。

今ならほとんど気にならないけど、昔はちゃんとしてたんだね、私も

この着物、紫とド黄色でスゴイ派手なんですが、柄がつながっていて、訪問着(?)のようです。





矢羽根の動きが、直線でなくて曲線なのが、気に入っています。

スゴイ派手で、私が着たら演歌歌手のようでしたが、宮沢りえちゃんが着ていたら、とってもかわいらしかったです(当然ですけどね)





shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/136-3ba1d453
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。