FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘仙みたいなポップなウール着物

2014.11.27 (Thu)
team☆tiara あきこ です。

先日実家に帰った際に、一緒に写してきた着物です。

私のおばあちゃんが、母の妹(私の叔母さん)に作ったウールのアンサンブルです。




初めて見た時、なんじゃこりゃ~!!!、って思ったかわいさでした。

ウールの単衣仕立てですが、足さばきがいいように、八掛がついています。

銘仙みたいにポップなカラーのよろけ縞で、アートっぽくて、ぎゃはーっとなるのです。

アンサンブルなので、羽織もちゃんとあるのですが、羽織は昭和丈で短めなので、羽織なしで着物だけでも十分カワイイと思います。

一回着たと思うのですが、その時どんな帯を合わせたのか全く記憶にありませぬ。

ウールなので半幅を合わせて皆さん着られるのだと思いますが、私は半幅帯が苦手なのと、お太鼓が好きなので、半幅帯は着付教室に通っている時に買わされたモノか自作のドクロ半幅しか持っていない上に、どちらも合いそうにないので、自作のUSAコットンの名古屋帯を合わせてみました。





何の鳥かは不明です。

とりぱん にも出てきていそうですね。

葉っぱがもみの木っぽくて、見るたび冬を連想してしまいます。





リバーシブルなので、鳥帯の裏側のエッフェル塔。

昔、team☆tiara(チーム☆ティアラ)の名前を考える時に、パリジェンヌならぬ、tia☆sienne(ティア☆ジェンヌ)はどうだ、と言っていて、色々あってteam☆tiaraが採用されたのですが、個人的にはtia☆sienneが気に入っていたので、パリのエッフェル塔柄の布を見つけた時は嬉しくて、自分用の帯を真っ先に作りました。

現在活動微妙なteam☆tiaraですが、作ったり、着たり、色々したいものです、ね、いずみちゃん!





shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/137-e49790f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。