FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

2015.01.01 (Thu)
新年明けましておめでとうございます。

今年は元旦にうちのチビすけに着物を着せてみました。





私の母親の子供の頃の着物を着せようと思っていたのですが、何せ無計画なもんで、実家に置きっぱなしだったので、私がアンティーク着物好きだという事を知っている母の友人から頂いた着物を着せました。

久々に出してみると一つ身で、もう小さすぎたので、あげを全てほどきました。

裄は丁度だったのですが、身丈が微妙に長く、腰紐なしの伊達締めだけだと歩く度に裾がズリ落ちてきて、ぐでんぐでんです。





帯はアンティークのへこ帯を蝶々結びの適当さ。

なんせ無計画に、朝、着物着るか!と思い付いたので、足袋は3歳の七五三にはいたものしかなく、小さくてキツくて痛いと言うのを、実家に着いて写真撮ったら脱いだらいいから!と、無理矢理はかせています。

今年は数えで7歳の七五三をしようと思っているので、その時は前々から準備して、母ちゃんちゃんとやるよ…、きっと。。。

髪の毛は編み込みにして、下で交差させて適当に隠しています。

それと、チビすけ本人チョイスの、どんぐり共和国のくじ引きで当たった、魔女の宅急便だけど黒リボンのカチューシャ(キキのリボンは赤)、見えないけどジジもついています。

一年の計は元旦にあり、で今年は元旦に着物に触れた事だし、今年は色々着物を着て出掛けたりしたいものです。

今年も宜しくお願いします♪




shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/144-cdc94aad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。