FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣を作ろう

2015.04.30 (Thu)
team☆tiara あきこ です。

時期的には早すぎますが、自分で作るには早すぎることはない!!

自分への戒め?有言実行??として、書いておきます(笑)

去年も作ったのだけど、今年はアナ雪。





アナ雪のサッカー生地売ってるよ、と、いずみちゃんに教えてもらったので、早速買いに行きました。

去年のアンパンマンで十分やん、と私は思うのですが、来年小学生になる年長さんにはもうアンパンマンはアカンねやね

ちなみに去年作ったアンパンマン↓





カワイイけどねぇ(←しつこい)

頑張ってうちのチビすけの作って、できたら仲良しのお友達の分も作りたいと思ってます。

去年教科書通りに作ったアンパンマンの浴衣の袖丈が短いのでもっと長くして、と言われ、殴り書きの裁ち切り予定図。





広幅なので本来つまみ衽にするはずが、袖丈を長くしたので別衽にするしかなく、衿も幅いっぱい身頃と袖、衽と取ったので横で取るしかなくなりました。

既に2m50cmで購入済みだし。

背縫いはつまめそうなので、裁ち切る時に気を付けようと思います。

もっといい方法があるのかもしれませんが、和裁も中途半端な私にはこれが考えられる精一杯↘

これ以外にも紐が2本分いるのだけど、足りなさそうなので、別で買い足すか、晒しで作るか検討中です。

去年はこんな感じで裁ち切りました。





衿は図の通りだと接がないとダメな事に気付いて、余り布で別で取りました。

今時、出来上がりを買った方が安く上がるし、かわいいんだろうけど、チビすけの気に入った柄、袖の長さが調節できるのが、まあ、手作りのいい所か、と思いながら、とぼちぼち作ってみようと思います。

昔から、締切ギリギリでないと動き出さない自分へのメッセージでした。





shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/157-c897d25e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。