スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏っぽくなってきましたね。

2015.07.02 (Thu)
先日、京都のアンティーク着物屋さん「やゝ」さんが阪急百貨店の催事にいらしていた時に、素敵すぎる絽の着物を見つけてお持ち帰りしちゃいました。

絽の着物も何着か持ってるし暑くてなかなか着る機会もないんで必要ないんじゃないかと思ったんですが、、、我慢できませんでした。



夏物でこの色合いは珍しい気がするのですよ。グレーに赤のラインとか素敵すぎる。

更にテッセンの花がモノクロなのが素敵だと思うのです。

違う色が入ってたら多分気に入らなかったと思います。

こういう所に当時の職人さんのセンスを感じずにはいられませんね。

いつも催事に行くとやゝさんのお姉さんとお話させていただくんですが、やっぱりいいお家からでた着物は生地もいいしセンスもいいし職人さんの腕もいいそうです。

この着物も胡粉のぼかし方が絶妙できっといいお家にいたんだろうなと語り合ってました。

帯は何度かblogにも登場している紗の帯です。



こちらも職人さんの遊び心が素晴らしく、紗の帯側部分の柄はボーダーの線と水に見立てたと思われる白の水玉だけなんです。

飛んでる鳥も植物らしき穂のような柄も帯芯に描かれています。

ちょこっとアップにしてみました。



買った当時は帯に一目惚れ状態でぴったりくる着物がなかったんですが、やっと着物も手に入りました。

よかった、よかった。

一緒に買い物に行ったあきこちゃんも素敵すぎるジョーゼットの単衣を手に入れてました。

blogに載っけようとしてくれたらしいんですが、あきこちゃんの家にはトルソーがなく平置きでは素晴らしさが伝えきれないらしいです。

そのうち持ってきてもらってうちのボディ子に着てもらいましょう。

二人とも着物を買いすぎで大量になってきたので、そのうちアンティーク着物の販売かレンタルでもしようかと相談中です。

できたら楽しそうだし素敵ですね。

目を養うためにさらに素敵な着物を探してお店に行かなきゃね。グフフ。


shop

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。

スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。