FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三詣に行ってきました

2016.11.26 (Sat)

team☆tiara  あきこです。

今日は延び延びにしていたうちのチビすけの七歳の七五三詣に行って来ました。

数えの七歳の去年に行っとけば、平日の空いてる日に行けたものをワタクシ母の怠慢故、今年に延びた次第です…。

 

着物は私の母たち三姉妹が子供の頃に着ていた水色地に鳩と花薬玉の正絹の着物

ものっっっすごくカワイくて、発見した時は、私が着たい!!!ってなったものの、やっぱり子どもが着ているのを見ると、やっぱり子供が着ているのが一番かわいいなぁ、って思いました。

帯は着物と一緒におばあちゃん家の箪笥から発掘して頂いてきたモノ。

半幅より少し幅が広いので、適当に折って使っています。

もう既にこの時には帯が崩壊寸前で、前からの画像のみ(笑)

神社の後は、梅田阪急で催事出展に来られている やゝ さんへ。

着物と帯は自前ですが、半襟、しごき、草履、見えへんけど帯板やら伊達締めやら襟巻きのラビットファーやら、やゝさんで色々揃えさせてもろたんで、ご報告も兼ねて。

うちのチビすけ、私と違ってものすごーーーーーく社交的で、年齢関係なく、やゝさんのオーナーさんやyayacoさんに会えるのがとても嬉しくて、既に勝手に友達と思っている、おそろしや~

到着直後、帯が崩壊寸前なんです~、助けてください~、と🆘したところ、直後出勤された田倉さんに帯回り全てやり変えて頂きました✨✨✨

ありがとうございます~~~😍、と目がハートになった母でした😁

元々お文庫に結んでいたのですが、更にカワイく結び直してくださり、帯締めもカワイくしてくださりました。

もはや、神❤💕

なのにロクな画像がないという次第。。。。

ガビーンorz

(私は変な顔の為自粛です(笑))

なのに、私とチビすけの写真まで撮ってくださいました😄

ありがとうございました💕💕💕

はこせこは持っていたけど、扇子がなかったので、母の日のやゝさんのイベントで古布で作ったバラの根付けをしましたが、見事にひっくり返ってますね⤵

チビすけの簪は、いずみちゃんがチビすけのお祝いにチマチマつまんでくれたつまみ細工で作ってくれました✨

ビラビラと蝶々がいます💕

いずみちゃんの手間を惜しまない創作活動には、ワタクシ尊敬と感動を覚えます❗

ありがとう💕

私はチビすけの付属品なので、控え目に。。。

羽織は今着なきゃ!! な赤紅葉の長羽織。

買ってからやっと初めて着れました✌(何年経つんだ😱)

羽織紐も羽織とどピッタンコな黒とオレンジのモノがついてて、ビックリ(笑)

 

着物はベージュと抹茶色の片身変わりみたいな染め分けの訪問着。

絞りで縁取られた雪輪の中には、刺繍で竹と梅が。

帯は地味に黄土色に蝶々と菊の織の丸帯を。

帯揚げは丁度色目が一緒のアンティークがあったのでそれを。

帯締めは、ヤバい❗もう時間ないし、選んでる暇ない❗❗ってな時に目についた何となくいけそうな気がしたものを。。。

後ろ姿は羽織着るし、と、ノーチェックでドタバタ出て行きました💨

実際羽織を脱ぐことなかったしね、冬はありがたい。

チビすけには毎日毎日朝から晩まで、早よせー、早よせー、言うてるくせに、母は恐ろしく怠慢なので、周りの皆様のご援助でたどり着けた七五三詣でした(笑)

ウネウネ歪まずに、スクスク成長しますように!

お世話になった皆様、ありがとうございました😆 いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/167-bb066d88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。