スポンサーサイト

--.--.-- (--)

新年の装い2017

2017.01.05 (Thu)

新年明けましておめでとうございます

中々更新しない拙いブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い致します

なんせ、油断をしたらしょっちゅうデブ症に侵される我ら、そうなるとフォルムと体積の問題で、色々着物を着るのも難しくなったりならなかったり、、、

去年はチビすけたちの卒園式に入学式、七五三とちょこちょこ着物を着る機会もありました。

今年はそんな表立った催しも取り立てて思い付かないので、自発的に何とか頑張って着物を着ていきたいと思ってます

なんせ、着た事のある着物&帯よりも、着ていない着物&帯の方が多いんとちゃうかと、なんや焦ってきた我らです…

さてさて、新年3日目に、阪急の催事に出たはる「やゝ」さんに、新年のご挨拶に行って参りました

お正月ということで、買った時点でもう既にアウト!やと自分でも分かっていながらも、かわいくて諦めきれなかった山吹色に花薬玉の着物を着ても許されるんやないかと思って着たワタクシと、やゝさんで買った着物と帯を旦那さんに相談しながらコーデしてきはった仲良し夫婦のいずみちゃんです。

頭もやゝさんで以前購入したヘッドドレス的な帽子?になるのやろか、黒のコーデュロイのを斜めにかぶったはって、素敵でした

正月三が日は昼間はとってもよいお日和で気温もポカポカで、張り切ってキツネの毛皮を首に巻いた我らは汗だくという

百貨店、上に上れば上る程、空いてるけど暑いという

お陰さまで、首には巻かずに手に持っています(笑)

間に挟まれている「やゝ」さんのトルソーちゃんのしめたはる帯が染めの七福神で、ものすごい珍しくてかわいらしかったです

少しでも幸せ分けてもらおうと思って、間に入ってもらってyayacoちゃんに撮ってもらうという。。

なぜ一緒に撮ってもらおうと言わなかったのかは謎なんでや。

帰りにいずみちゃんの後ろ姿を撮影するも、電車が発車しますのベルが鳴り響いて、足元急いでる感じ、半端ない(笑)

糸車の中には可愛らしい四季の小花がいっぱいな、華やかな逸品の羽織なのです。

帯回り、飛び乗った電車で撮らしてもらいました

この帯締めと帯揚げは旦那さんがチョイスしてくれはったらしいのやけど、以前私たちがトルソーにあーでもないこーでもないと言いつつも着付けた時と同じ色合いであるので、この着物はなんや知らんけど、紫を合わせたくなるんやと思います

羽織あり。

花薬玉と思ってひっぱりだしてきたけど、うーん、これはどうやら花薬玉のでなく、橘薬玉だな、と。

全身前も後ろも全部、花は全て橘で橘薬玉でありました。

そんな橘たちを見て、橘の帯を思い出して合わせました。

いずみちゃんの結婚式用に手に入れた、扇面に橘の刺繍の袋帯です。

もうかれこれ9年?10年??振りの登板か!?

月日の立つのも早いものです。。。

恐ろしくお腹の刺繍とお太鼓の柄の間が短くて、緩めたり締めたり悪戦苦闘した挙げ句がこの出来

言いたい事は色々あるけれども、冬は羽織があって良かった!万歳

半襟は前回と同じ付けっぱなしでいったので、帯揚げと帯締めは同じオレンジで。

今年もノロノロではありますが、それ持ってるからやめときー、とか、それ持ってへんしいいんちゃう、とか言いながら、素敵なモノを増やしつつ、またそれを着てお出掛けできる幸せな一年になりますように、拙いブログを更新できれば、と思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teamtiara.blog.fc2.com/tb.php/169-cfe3ccae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
