FC2ブログ

冬の準備を始めます。

2013.07.16 (Tue)
team☆tiaraのいずみです。

そろそろ、冬の商品の準備を始めました。

袷のキモノをつくる予定です。

こんな生地で。

IMG_0974.jpg


袷のキモノを作るのは手縫い部分が多いのでちょっと時間がかかります。

袷なら生地が綿100%で薄手のものでも裏を付けるので平気です。なので、柄選びに幅が広がります。

楽しいです。

私のこだわりですが、夏のキモノは綿100%ではなく少しでも麻が入って涼し気な物を選ぶようにしています。

まだまだ間に合う 夏のキモノ達はこちらから

浴衣替わりにも着れます。仕立上がっているので、まだまだ夏に間に合います。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ラビットドットの草履です。

2013.06.26 (Wed)
こんにちは、team☆tiaraのいずみです。

草履掲載用の画像の準備が少し出来てきました。

チラッとお見せいたします。

こんな感じです。

tzi130606_8のコピー

かわゆいですよ。

ショップはコチラ http://team0tiara.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

team☆tiaraSHOP開店しました。

2013.06.17 (Mon)
こんにちは、team☆tiaraのいずみです。

本日、team☆tiaraショップを開店しました。

私たちteam☆tiaraの手作り帯やキモノ、小物を販売させていただきます。

商品は少しずつUPしてまいりますので、お時間がございましたら覗いてみてください。

ホームページアドレスは http://team0tiara.com です。

只今、販売中の帯はこちらです。

toi120001_04.jpg

素敵なピアノ柄です。モノトーンで使いやすい帯です。

tot120001_03.jpg

USAコットンを使った珍しい生地で作ったPOPな帯です。

toi130602_03.jpg

マリンテーストのこれからの季節にぴったりの帯です。

他にも販売していますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

美紗先生組紐教室第一回目終了

2013.01.09 (Wed)
タイトルが漢文かの如く漢字だらけになってしまいました。

こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

先週の土曜日に美紗先生の組紐教室がありました。

お手伝いというか賑やかしに行ってきました。

美紗先生の当日のお召し物はこちら。

mishasensei.jpg

すっごい笑かしてみました。

youhuku.jpg

このお洋服も美紗先生の手作り。アンティーク着物を使ったワンピース。その下はレースをふんだんに使ったシミーズみたいなのです。名前がわかりません。ってシミーズって!古っ。

本題の組紐教室ですが、美紗先生が当日用意していた糸がこちら

iroito.jpg

カラフル~~

ラメや金糸なんかはこんな感じ

kinsi.jpg

この糸を巻いていく道具がこれ。

koma.jpg

小さい物なので軽そうに見えるけれど、持つと案外重かったです。重り入りだそうです。

糸をかけていく台がこれ。「丸台」と言います。

上の面が丸いです。四角なのは「角台」だそうです。そのままですね。

marudai.jpg

生徒さんが糸を選んでいる様子です。

yousu.jpg

すごく熱心に選んでらっしゃいました。

自分の好きな色やテイストがあるのでそれぞれ全然違う帯締めができそうでした。

糸を組み始めるまでの準備が大変で、この日は予定では用意のみで終わるかなと思っていたのですが、生徒さんの手際の良さと熱意で少し組み始めることができました。

組み始めると楽しそうで、私もやりたかった。

少しずつ出来てきて、台の下から覗くと素敵な模様が出来てました。

すっごく、すっごくやりたいけど、私は刺繍を頑張らねばならないし。でも、やりたい。

誰か私の代わりにやって下さい。もう意味がわかりません。でも、そのぐらい楽しそうでした。組み始めたですが。準備は楽しくありませんけど。

できない私は美紗先生に作って欲しい帯締めを頼むのです。締め心地抜群ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログを引越してまいりました。

2012.12.03 (Mon)
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

忍者ブログより、こちらに引越してまいりました。

過去の記事をお読みになりたい方はこちらをどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
back-to-top