
--.--.-- (--)

やゝさんの百貨店催事に行ってきました

2016.12.17 (Sat)

先日、梅田の阪急百貨店の20日迄の催事に来られているやゝさんに、いずみちゃんと一緒に行って来ました。

いつも素敵なモノがいっぱいで、『静まれ物欲!』と、自分との戦いが…

たいがい負けてしまいますが 

今回は着物を着てお邪魔しました。

この日は寒くて、しかも風もきつく、羽織じゃなくて道行にしようかと思い、一度は道行を着たのですが、羽織好きーとしては『やっぱり羽織が着たい!!』となり、道行を脱ぎ捨て、羽織に着替えました

チビすけが学校から帰ってくるまで着物を脱がずに待って、写真を撮ってもらいました。

女の子は一応誉めてくれるから嬉しいもんです。

うをー、背中心が歪んでる

羽織を着ると思うと、油断しまくりですな。

オレンジ×白の市松模様の半襟は、先日のチビすけの七五三用の子供サイズのモノでしたが、ギリギリ大人もいけそうでしたので、カワイイので私が頂きました

着物と帯が古典柄ではなく、どちらかというとモダンな方向に思えたので、羽織も鈴蘭と薔薇の洋風な感じのモノを。

羽織紐がついてなかったので、やゝさんのオーナーさんに、アクセントになるようにオレンジとかいいんじゃないか、とアドバイス頂いたのに、家にあるから、と買わずに帰ってきたのですが、結果家になかった

私のバカー

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


七五三詣に行ってきました

2016.11.26 (Sat)

team☆tiara  あきこです。

今日は延び延びにしていたうちのチビすけの七歳の七五三詣に行って来ました。

数えの七歳の去年に行っとけば、平日の空いてる日に行けたものをワタクシ母の怠慢故、今年に延びた次第です…。

 

着物は私の母たち三姉妹が子供の頃に着ていた水色地に鳩と花薬玉の正絹の着物

ものっっっすごくカワイくて、発見した時は、私が着たい!!!ってなったものの、やっぱり子どもが着ているのを見ると、やっぱり子供が着ているのが一番かわいいなぁ、って思いました。

帯は着物と一緒におばあちゃん家の箪笥から発掘して頂いてきたモノ。

半幅より少し幅が広いので、適当に折って使っています。

もう既にこの時には帯が崩壊寸前で、前からの画像のみ(笑)

神社の後は、梅田阪急で催事出展に来られている やゝ さんへ。

着物と帯は自前ですが、半襟、しごき、草履、見えへんけど帯板やら伊達締めやら襟巻きのラビットファーやら、やゝさんで色々揃えさせてもろたんで、ご報告も兼ねて。

うちのチビすけ、私と違ってものすごーーーーーく社交的で、年齢関係なく、やゝさんのオーナーさんやyayacoさんに会えるのがとても嬉しくて、既に勝手に友達と思っている、おそろしや~

到着直後、帯が崩壊寸前なんです~、助けてください~、と🆘したところ、直後出勤された田倉さんに帯回り全てやり変えて頂きました✨✨✨

ありがとうございます~~~😍、と目がハートになった母でした😁

元々お文庫に結んでいたのですが、更にカワイく結び直してくださり、帯締めもカワイくしてくださりました。

もはや、神❤💕

なのにロクな画像がないという次第。。。。

ガビーンorz

(私は変な顔の為自粛です(笑))

なのに、私とチビすけの写真まで撮ってくださいました😄

ありがとうございました💕💕💕

はこせこは持っていたけど、扇子がなかったので、母の日のやゝさんのイベントで古布で作ったバラの根付けをしましたが、見事にひっくり返ってますね⤵

チビすけの簪は、いずみちゃんがチビすけのお祝いにチマチマつまんでくれたつまみ細工で作ってくれました✨

ビラビラと蝶々がいます💕

いずみちゃんの手間を惜しまない創作活動には、ワタクシ尊敬と感動を覚えます❗

ありがとう💕

私はチビすけの付属品なので、控え目に。。。

羽織は今着なきゃ!! な赤紅葉の長羽織。

買ってからやっと初めて着れました✌(何年経つんだ😱)

羽織紐も羽織とどピッタンコな黒とオレンジのモノがついてて、ビックリ(笑)

 

着物はベージュと抹茶色の片身変わりみたいな染め分けの訪問着。

絞りで縁取られた雪輪の中には、刺繍で竹と梅が。

帯は地味に黄土色に蝶々と菊の織の丸帯を。

帯揚げは丁度色目が一緒のアンティークがあったのでそれを。

帯締めは、ヤバい❗もう時間ないし、選んでる暇ない❗❗ってな時に目についた何となくいけそうな気がしたものを。。。

後ろ姿は羽織着るし、と、ノーチェックでドタバタ出て行きました💨

実際羽織を脱ぐことなかったしね、冬はありがたい。

チビすけには毎日毎日朝から晩まで、早よせー、早よせー、言うてるくせに、母は恐ろしく怠慢なので、周りの皆様のご援助でたどり着けた七五三詣でした(笑)

ウネウネ歪まずに、スクスク成長しますように!

お世話になった皆様、ありがとうございました😆 いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


那智勝浦の旅。那智の滝と那智大社

2016.08.20 (Sat)
私は今、那智勝浦にきております。

どうも、お久しぶりです。team☆tiaraのいずみです。

※今回は着物はでてきません。ただの私の旅行日記です。

めちゃめちゃ久しぶりの旅行です。前回行った旅行が新婚旅行ですよ。何年たってるんだって話ですよ。

着物女子(もう女子と言ってはいけない気がする)だからか、海外にはあまり興味がなく、新婚旅行も日光東照宮が観たいから日光だったんですけどね。昭和の香りがする。。。。

今回は那智の滝と那智大社が観たくて勝浦です。

小一のチビに那智の滝と鎌倉の大仏様どっちがいい?と非常に渋い2択をさせたところ滝に決定です。

滝の近くまでは車で行って、少しだけ歩きなんですが、これがまたずっと階段でもうダメだと何度思ったことか。

貧血だからしょうがないよね~。と、運動不足を棚にあげておきました。



那智の滝にパンダが出現。

自然って凄いな~と実感いたしました。

那智大社までは、すぐっぽいので歩くことにしました。がっ、がっ、がっ、近くない❗ずっと登りの階段でいつまでたっても写真で見たあの姿が見えないんですけど~😵

心臓がヤバイぐらいドクドクいってました。

かれこれ2、30分歩いた頃にやっとお社に到着しました。遠かった。

歩きながら、昔の人はこの石段さえない道を苦労して登ってお参りしたんだから、石段があるだけましじゃないかと自分を励まし励まし頑張りました。



那智大社にもパンダが出現❗

到着した時間が遅すぎてお社しまっちゃってます。ギリギリでお参りはできました。写真は間に合いませんでした。

お社がしまってるってことはぁ~、門前町と言うか周りのお土産屋さんも全部アウトぉ~ってことぉ~。と思いながら帰りに見てみるとホントにアウトで全部閉まってました。切ない。

まぁ、あんまりない体験ができてよかったです。

そういえば、平安時代の装束を着て散策することができるらしいですよ。
めっちゃ楽しそう⤴って思ったけど、今の時期は死ねる自信があります。

もうちょっと涼しくなってからなら最高かも。

それでも滝の近くはヒンヤリしてたからマイナスイオンでてたのかな?

その後は、ホテルに戻って浴衣に着替えました。久々にきた着物型のものがこれって悲しすぎる。私は旅館の浴衣を着物とは認めません❗

家に帰ったら、一度着物を出してみようと思います。暑くて着れるかわかんないけど。

私と同じで体力に自信のない方は車とかバスでお社の手前ぐらいまで行けるのでそちらをお奨めします。

以上、毒にも薬にもならないお話しでした。


いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


中之島きものいちの日の追記

2016.04.26 (Tue)
先日の中之島きものいちの日の続き?です。

お太鼓はこんな感じです。



あきこちゃんのは燕の刺繍です。



いずみのは大輪の薔薇です。

鹿の子の部分は絞りではなく染めです。

この日もお昼はパスタでした。

いっつも大阪に出掛けると「壁の穴」でパスタを食べてます。

それも毎回同じものを。。



あきこちゃんはエビと明太子のクリームスパ。



いずみはたらこきのこです。

ウマウマでした。

パスタを前にあきこちゃんに写真を撮ってもらったのですが、すっごい嬉しそうな顔してました。どんだけ食いしん坊なんだ。



お太鼓の部分の薔薇には刺繍が入ってます。



前の部分にも刺繍が入ってます。

帯揚げは、先日伊丹に「きものさらさ」さんがいらっしゃった時に購入したストライプです。

ベージュに黒だと思います。



結局、着物も帯も帯揚げも柄物になってしまったので帯締めは色をいれずに黒オンリーにしました。

中之島きものいちの日はこんな感じでした。


いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


「中之島きものいち」に行ってきました。

2016.04.24 (Sun)
こんばんは。

team☆tiaraのいずみです。

「中之島きものいち」に行ってきました。

最近は行事がないと着物を着ていなかったので、ただのお出掛けの為に着物を着るのは本当に久しぶりでございました。

本来4月はまだ袷でありますが、とてもじゃないですが袷を着れる温度じゃない❗

なので単衣で行こうとあきこちゃんと話し合いました。

しかし❗

単衣を全然持ってない❗

夏物はあるのですよ。透けてない単衣がない。

私はなんとか数着の単衣を掘り起こしました。

あきこちゃんは透けてないのがお召ししかないとなりまして、お召しじゃ暑そうなので、仕方なしに透かしがあるなかでも透け感の少ないのを選んで着ました。

私はこれ。



あきこちゃんはこれ。




実はこの二人の着物の組み合わせ、以前京都に行った時と同じでした。

前日にお互いの単衣の無さに他にもあるんじゃないかとブログを見返していたので気付いたのです。ブログって記録になって便利ですね。

会場です。



正面玄関の写真は撮り忘れてしまいました。てへっ😉

会場への入り口です。



かわゆい振袖にテンションが上がります。

結局、今回は何も買わずに、いや、買えずに帰ってきました。

欲しいと思ったすっごいかわいいのは、やっぱりお値段がかわいくないんですよね。相場的には安いと思うんですが、今の私の懐事情がね。。

そして、いつも通り格好よくてオシャレなCHOKOさんがいらっしゃって一緒に写真を撮ってもらいたかったんですが、小心者で人見知り故に声をお掛けできず。

次の機会があれば頑張ってみます。

帰り道にあきこちゃんをパチリ。



題して「緑の中のあきこちゃん。」



「運河を見つめるあきこちゃん。」

やっぱりあきこちゃんはお団子がよく似合います。

髪飾りも可愛かったのに撮るの忘れてました。

頑張っていつもの倍以上写真を撮ったつもりだったんですが全然少ないですね。

そんなこんなで楽しくお出掛けできました。

この日は本当に暑くて夏物が正解だと思うほどでした。

着物の慣例って言うのかな?この時期はこれっみたいなのどうにかしたいですね。気にしなきゃいいんですが、ルール的なものがあると守らねばってなっちゃうんですよね。考え方がどうしても保守的なんでしょうね。

着物の柄とか帯のお太鼓とかも写真を撮ったのでまたUPしますね。


いつも応援ありがとうございます。ポチっとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ







team☆tiaraでは商品をお取り扱いいただけるショップ様を募集中です。メールにてご連絡下さい。


back-to-top
